スポンサー広告

スポンサーサイト


つれづれの記

ネジ!

おはようございます。新年度ですが、まあ普通どおり始まりました。

実は一昨日機械を掃除していまして、開かないネジがあったので「フン!!」と力をこめると・・・ネジ穴が広がってしまいました。あっれ~?おかしいなあと思い、ドリルドライバーで更にまわそうと試みると空回り・・・・。ヤバい。ネジ穴が潰れた。

どうにも頭が回らないので友人にメール。「ネジ穴潰れたネジって取れるの?」
わざわざ電話をかけてくれましたが「いやあ、ペンチではさんで回すしかないんじゃない?」
しかし、ペンチではさめるようなネジの頭の部分は無い。

どうしよう。機械屋さんに頼んでばらして貰うか。でも機械屋呼んだらお金かかるんだよなあ~。とモヤモヤしながら帰宅。

すると実家から電話が。「今日のNHKの試してガッテンでネジのことやるみたいよ。」

なんというタイミング。しかしながら時間的に子どもたちを寝かせる時間。録画して朝見ることにしました。

朝ジョグの後カミサンと二人で鑑賞。

思わず口があんぐりと開くような話ばかり。特にネジ穴が潰れたネジの取り方。
正解は「叩く」貫通ドライバーであてがって、上から叩くと緩むそうです。

本当は昨日試したかったのですが、営業周りや精米などをやっていて時間が無かったので、今日試してみたいと思います。さて、結果は・・・?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
