スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米屋への道

この忙しい時に・・・。

おはようございます。年末は餅屋です。

さて、昨日ショッキングなことが起こりました。
精米機の中でブチッと音がして、ゴムの焦げたようなにおいがしたので不思議に思って機械を止めて、その音のした場所を見てみると、なんとVベルトが切れてる・・・。ちょっと機械に負荷をかけすぎたのでしょうか?それとも温度の関係でゴムが硬化していた?

091227ベルト切れ

まあ、とりあえず業務筋の精米は終わっていたので一安心でしたが、結局あちこちさがすも部品はなく、マイミクさんの旦那さんにまで探してもらいましたが、サイズ違いのベルトしかなく、その日のうちの修理は断念。まあ、仕方ないですね。

昼からはプレス空知さんの取材。無難にお答えできました。1月1日ごうに載るのかな?写真は餅だけですので、私の手が写っているぐらいです(笑)

その後は上志文の生産者へ挨拶廻り&カレンダー配り。去年はオープンしていなかった萩の山市民スキー場も営業していたので、ほとんどの方がスキー場でのお仕事。それぞれ奥様方にご挨拶してきました。

091227萩の山スキー場


さあ、28日。今日が餅の配達で一番のピーク。段取りよく、無事故で乗り切りたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。