スポンサー広告

スポンサーサイト


米屋への道

坪刈り、開始

おはようございます。段々と朝が冷え込んできました。

さて、当店の契約栽培地・上志文では、昨日が坪刈り。田の決まった面積の場所を刈って、サンプル調査し、その年の大体の収穫量をはじき出すのです。場所によっては今日いっぱいまで作業があるようです。

例年なら、品種によっても差がありますが、だいたい反別8~10俵ほどです。今年はどうでしょうか?美唄の方では6俵というところもあるみたいですが・・・。

090918坪刈り3


近所数件が協力して作業するため笑い声がたえない反面、中々の重労働。でもこういった作業を通じて隣近所づきあいが形作られ、お互いがお互いを理解するんだなあと認識しました。

090918坪刈り1


街の中は・・・。正直、「祭り」あるいはイベントでしか顔を合わせないことも多いです。でもそれではせっかくのイベントも個人主義になってしまいますよね・・・などなど。作業を見学して写真を撮りながら、色々と考えさせられました。

ちなみに写真は坪刈りした後の状態です。ひょっとしてミステリーサークルってのは、こうやって作られたのじゃないかな(笑)

090918坪刈り2
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
