スポンサー広告

スポンサーサイト


つれづれの記

秋祭りの雨・・・

おはようございます。

岩見沢の秋祭りのシーズンがやってきました。月曜日は当店の契約生産地・上志文の秋祭り、そして岩見沢神社の秋祭りも始まっています。

090914 上志文秋祭り

上志文八号神社という名前なのですが、八号とは道路の番号のことで、300間ごとといいますからメートル換算すると540メートルぐらいでしょうか、その間隔で道路が作られていたそうです。住所名称が確定するまではその道路近辺の地域名ともなっていたようで、すべての番号に神社があるわけではなく、ここ八号神社の他は五号神社があるだけです。

「岩見沢の秋祭りは必ず雨に当たる」といわれるほど、この三日間は雨が多いとか。とはいえそれも噂かなと思わせんばかりの陽気だった月曜日。ひょっとしてこのまま三日間いくのでは?と期待させましたが、それはやはり天気予報の勝利。見事?昨日は雨に当たりました・・・。

昨日は町内会の子ども神輿もありましたが、ルートを変更して短めにして、雨の合間を縫って行列していました。雨に濡れながらも子どもたちの元気な笑顔に癒されましたよ~。

そういえば最近どうにも肩がこってるなあと思っているのですが、ひょっとしたら店で着けている前掛けを肩掛けのエプロンタイプにしたからでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
