スポンサー広告

スポンサーサイト


米屋への道

珍客万来!?

おはようございます。

昨日は何と言っていいか、珍客(といっては失礼ですが)万来な一日でした。

①まず一年前に当店をお訪ねいただいた福島県いわき市の方が、奥様を伴って再来店いただきました。一年ぶりの再会に感動です。娘さんが札幌に居られるようで、この時期に北海道を巡っているようです。お米もお買い求めいただきました。ありがとうございました。無事お帰りになられたでしょうか?

②親類の奥さんがお米を買いに来たついでにアイヌ犬を連れてこられました。アイヌ犬って聞いた事ない方もおられるかもしれませんが、あの某携帯電話会社のCMで使われている犬の種類です。

アイヌ犬

柴犬にも似ているのですが、鼻が長く、手足がガッチリしているのが特徴で、先日に行われた、熊相手にどれだけ吠えられるかという大会で第二位をとったそうです。まだ3ヶ月ですが、とっても精悍なj顔つきでした。「ああ~かわいいねえ」なんて言って頭を撫で回し、写真を撮らず・・・。

③旗を下さいという少年。以前ふと来店いただいた少年。「すいません。僕、旗が好きで集めているんです。このお米の旗、余っているようでしたら下さい。」と言ってきました。あいにく手元には卸からもらった旗が一枚余っているだけだったのでそれをあげると、「ポールも下さい。でも今日は父がいるので見つかると怒られるから、また今度もらいに来ます。」と言っていたのでした。ポールを受け取ると嬉しそうに帰っていきました。後姿を見ようと店を出ると、ポールを5本くらい抱えて自転車に乗って、カゴにはいろんな旗を入れて、走り去っていきました。部屋に貼るって言ってたけど・・・。

④奈良仏教に興味が芽生えた生産者。この方以前から宗教、というか先祖を大事にせんといかん、親からもらったものをそのままにしておくのはダメだ。いかに活用していくかということを考えないといかん。百姓こそその考えを持たないとダメだと、言っておられたのですが、何故か奈良仏教に興味を持ち始めたらしく、私が以前奈良に住んでいたこともあって、色々と活発な議論をしていきました。本を読んで感じたことを誰かに聞いて欲しかったのだなあという感じでしたが、逆に私もこれだけ熱心に米のことについてベンキョウしないとダメだなあと感じました。

そして気が付けば夕方・・・。残った仕事が盛りだくさん・・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
