スポンサー広告



つれづれの記

ちょっとご無沙汰で

おはようございます。

「光陰矢の如し」、あるいは「三月は去る」というように、ちょっと気を抜くとすぐ時間が経ってしまいますね。もっと時間を上手に使っていきたいものです。

さて、昨日は上志文生産者の皆さんへ、出来秋の相談に廻っておりました。せっかくの機会なので、お米だけでなく、経営のこと、これからの後継者のこと、前野商店へ求めることなど、色々なお話を伺いました。おかげさまで、大変収穫のある時間を過ごすことができました。

有名な近江商人の言葉に「売り手よし 買い手よし 世間よし」という「三方よし」がありますが、私は北海道という一大食糧生産地においてはこれに加えて「作り手よし」がないと、通用しないんじゃないかと、思っています。この「売り手よし 買い手よし 作り手よし 世間よし」の「四方よし」によって「和」を産み出し、それによって丸く事をおさめて商売していきたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
