スポンサー広告

スポンサーサイト


つれづれの記

頭が重くなりました。

おはようございます。この時期になっても積雪が限りなくゼロ。今年の冬はどうなるんでしょうか?

昨日は今年の出来秋前にお取引させてもらった由仁町の農家さんのところへ、循環型農業のお話を聞きに行ってきました。お取引のときに色々とお話させてもらって興味がわき、今後の事業展開や付加価値創造ということについて、何らかのヒントを得たいとの思いからでした。

地産地消は当たり前。ストーリーをどう構築するか。

それが今回の話の中で私が感じ取ったことです。あとは肉付けをしながらどのように日々の業務の中に組み込んでいくか・・・。この冬である一定度の形を作れればと思っています。逆にそう考えると、雪に閉じ込められる冬も、楽しく思えてきます。

夜は岩見沢中心市街地活性化協議会主催のまちづくりセミナーに参加。参加といっても、ただ話を聞いてきただけですが(笑)。

ようやく事業としての枠組みが出来上がったというところでしょうか。ただ市民中心の活動をという国からの要請だということで、行政がまかせっきりになっているような感じは受けます。パネルディスカッションで登壇した各団体の方の話は、それぞれ「街を良くしたい」というとことで共通しているものの、その方法はそれぞれ違うわけです。そうするとそれを聞いている私たちは「一体何をしたいの?」ってなことになるわけで。そこでこれまで街を運営してきた実績のある行政が、ある程度の調整をつけなくてはいけないんじゃないかと、思うわけです。毎回このような感じなので、なかなか活性化事業が進展している気がしません。

夜は9時頃に終了。今日一日で頭を重~くして帰宅しました。
スポンサーサイト

MASAさん

しかしながら、そういう話を聞いていても声を上げれなかったことで私自身反省しているわけで・・・・。街づくりを中心市街地の人だけでやろうとしていることも問題だと思います。市民の中に温度差がありますよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
