fc2ブログ

米屋への道

初雪というか

おはようございます。

いよいよ初雪が降りました。例年より遅いそうですが、その分一気に振り出したような感じがあって、「もう根雪か?」と思われたふしもありました。・・・とはいえ、まだ11月。地面も凍りついていないので、そう早々と根雪にはならないでしょう。

昨日は晩秋の上志文へおコメを受け取りにいったのですが、予定が合わなかったので出直すことになりました。手ぶらで帰ることはないと思い、生産者宅へ電撃訪問!まあ、一度道ですれ違って手を振り合ったのでわかっていたと思うのですが(笑)。小一時間ほど現在のコメ状況と生産環境などを情報交換し、店に戻りました。こうやって生産者と色々と情報交換しながら、勉強していきたいですね。

ところで初雪について。お世話になっている燃料関係の社長さんとお話させていただいていて、「いやあ、初雪がふりだすとそろそろまた雪かきとか大変な時期になりますね。」というと、「何を馬鹿なこと言っているんだ。燃料屋は雪が降ってきてからが稼ぎ時。お金が降ってきたと思わないと。」と言われ、なるほどと納得。心構えも再認識させられました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索