スポンサー広告

スポンサーサイト


米屋への道

頭一杯、お腹一杯

おはようございます。

昨日は札幌にある米屋きゅうさん札米を見学に行ってきました。札幌で古くから営業されている大きなお米屋さんで、先ごろはおむすび屋さんもはじめたのです。

実は昼からは営業セミナーがあったのですが、せっかく札幌に出るんだったら色々とまわってみたいと思い、父親が先方の社長さんと知り合いということもあって、伺わせていただいたのです。

もちろん規模も形態も違う大店ですので、見るもの聞くこと、新鮮なことばかりで、色々とひらめきがあったり発見があったり、わずか二時間あまりでしたが、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
きゅうさんおむすび
コンビニのおにぎりとは違ってギュッとにぎっていないので、ふわっとなっている分食べ応えがありました。おコメも絶妙の炊き加減で、お腹一杯になりました。

その後は営業セミナーへ。
営業セミナー

M&Gの中村氏の講演です。1時過ぎから5時まで途中休憩を挟みながら、営業とは、経営とは、そして営業マンとしての人間とは、熱く熱く語っておられました。どうも私こういった類の話にはすぐ影響されやすいのですが、まわりを見ると若手が多く、みな一様に目を輝かせて聞いておりました。個人的には、対個人というよりは対企業的な話だったかなあと。

休憩ケーキ

休憩中に出たケーキがとてもおいしかったです。さすが全日空ホテル。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
