スポンサー広告



つれづれの記

手足口病?

おはようございます。

昨日から上の娘が「口の中が痛い」と言っておりまして、見ると口内炎が。ああこれは痛いよね、と言っていたのですが、その内手のひらや膝頭にまで発疹が出来てきました。おいおい、これは尋常じゃないぞと思い、病院へ!!と思ったのですが、カミサンはアッサリと「ああ、手足口病だね」と。

テアシクチ病?そんなあやふやな病気があってたまるか!と思ってググッてみると・・・・あった。

なんでも手のひらや足の裏、口の中など身体の柔らかい部分に、発疹や水疱ができる病気らしく、夏風邪の一種で、ウィルスによるものとか。子供が主になる病気ですが、大人にも稀に感染する病気とのことです。後で聞いてみると幼稚園で流行していたらしいのです。

そんなわけで、上の娘の食事は刺激の少ないお粥やオジヤとなっています。この一、二日で顔が小さくなってしまい、ちょっと痛々しいのですが、夏風邪なら心配はないなあと胸をなでおろしています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
