スポンサー広告

スポンサーサイト


つれづれの記

町内会のお神輿

おはようございます。昨晩は中秋の名月、だったのでしょうか。朝まで月が輝いていて、とても幻想的な雰囲気を味わいました。

昨日はお祭り最終日。とはいえ月曜日でしたので店は通常営業、とまではいかないものの、店を開けておりました。やはり祝日なのに開いていることに驚かれたお客さんが多かったです。それでもご来店いただいて、感謝!!

夕方からは子供をつれて町内会のお神輿行列に参加しました。私が小さい頃は子供の数も多く、あちこちの町内会で見られたお神輿行列ですが、最近では街中でやっているのはお店がある町内会ぐらいとなってしまいました。

お神輿です


お神輿はキャスター付きの台の上にのせてあり、それをひいて回るだけですので、お神輿よりは太鼓や賽銭箱をもつ子供たちが大変そうでした。とりあえず動ける大人が少ないので、あちこち手伝いにまわっておりました。結構町内会も高齢化がすすんでおりまして・・・。

しかしながら、子供の数が少なくなったとはいえ、今回の参加者は子供だけで15人と、なかなかの集まりでした。割りに小学生付近が多かったので、将来が楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
