スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つれづれの記

岩手・宮城内陸地震!!

おはようございます。

昨日とても恐ろしい出来事がありましたね。「岩手・宮城内陸地震」です。テレビで見る映像は、自然の力の大きさと、なすすべがない人間の力の矮小さをありありと示したものでした。被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

寺田寅彦は日本におけるこのような自然災害を「天然の無常」といい、そこに「カミの声、ヒトの声」を聞いてきたこと、そしてそこにこそ「日本人の宗教の根本が横渡っている」と述べています(寺田寅彦『日本人の自然観』。)現場で立ちすくむ住民の方々には同じようにその「無常観」があったのではないでしょうか。

一日も早い復旧と、今後更なる被害が広がらないことを切に望みます。

バケツ稲26日目


東北各地では田植えも終わり一段落といったところだったのでしょうか。場所によっては田が傾いたり、畦が崩壊したりで水が抜けてしまったところもあるみたいです。インタビューに答えていたある住民も「まっさきに田を見に行きたい」と言っていました。

米屋としてだけではなく、同じ米を主食する日本人として、政府のしっかりとした対応に期待しております。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。