スポンサー広告

スポンサーサイト


つれづれの記

母の日も近いのですが

おはようございます。今日の北海道、三月下旬くらいの寒気が入り込み、場所によっては雪が降るかもというニュース。いったいどうなってるんでしょうね、この異常気象は。

さて、世間では「母の日」のオンパレード。近所にコンビニがあって、あんまり行かないので気にしてなかったのですが、コピーしに立ち寄ってみるとここでも「母の日」。どうやら現代のいわゆる年中行事は、コンビニがその時期と対象を的確にお知らせして、伝えているようで・・・。そうすると現代社会におけるコンビニの社会的意義というのもまた、面白いなあと考えたり。

(そういえば以前仏教大学のH氏がコンビニについて民俗学的な考察をしていたことがありましたっけ。あれは確か販売と立地という面からで、現代における「情報操作」的なことにまでは踏み込んでおられなかった気がしますが・・・。)

我が家といえば、独身時代は電話一本で済ませていたところが、結婚してからというもの、何らかのものを贈るようになって、不思議なものだなあと我ながら感じています。もちろん花という選択肢はなくて、みんなで食べるケーキだったり、その時に必要な道具だったりすることが多いのです。

そんなわけで今回は肉や野菜を挟む「トング」になりました。便利で前から欲しがっていましたので。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
