スポンサー広告

スポンサーサイト


つれづれの記

今日も氷割り

おはようございます。ホント、あたたかくなってきましたね。

どうもお給料日前の一週間は注文が減るようです。今日は精米作業もある程度で切り上げ、店の前の氷割りをしました。

きれいに割れたのですが?


日陰になってる部分にどうにも氷が張り付いているみたいで、ツルハシでガツガツと切り込みをいれ、ある程度のところで思いっきり力を込めるとパカッと割れる、その感触がたまりません。

たまにはこんな日があっても、いいものです。
スポンサーサイト

こんにちは。
九州ではありえない作業ですね。(笑
その「感触」が気になります。

クサビを打ち込んでいって木を割るような感触というのでしょうか、思いっきり振り下ろしてもダメで、徐々に割れ目を作っていって、ころあいを見て「えいっ」と力を込める。その時にパカッと割れると気持ち良いのです(笑)。

ふふっ。 木を割った事もありませんので、その感触は分かりません。(笑
絶対、思いっきり力任せに振り下ろしそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
