スポンサー広告

スポンサーサイト


つれづれの記

今日からガス講習

おはようございます。

今日から液化石油ガス、いわゆるLPガスの設備士の講習を受けに札幌に行きます。朝9時から夕方5時までの講習が三日間あり、四日目に試験。それがうかれば月末に実技試験があります。

朝から夕方までとなるとしばらく店をお休みしなくてはなりません。昨日はとりあえず当座必要な分だけ精米をしておかなくてはと思い、張り切っていました。おかげで子供たちより早く寝ることとなってしまいました・・・。

でも、人間って不思議なもので、一日にだいたい平均可能な精米俵数がありまして、こまごまとしたその間の作業(たとえばラベル張りとか伝票整理とか)もあって、これまでのようにとりあえず立ち向かうのではなくて、一度頭の中で作業整理をしてから取り組むと案外うまく進んでいくんですね。もちろんイレギュラーなこともあったりするので安心はできませんが・・・。

バタバタと体を動かしていただけのように感じていたのですが、夜に仕事を追えてその日の精米作業量を台帳に記録している時に「あっそうか」となんとなく思い当たることがありました。忙しいながらも仕事の効率化ということを発見した一日でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
