スポンサー広告

スポンサーサイト


つれづれの記

大荒れ・・?おや?

おはようございます。昨日のニュースで北日本・東北は大荒れの天気と報道されていましたが、我が岩見沢では・・・・?おや?風は強かったものの、雪はチラホラ。排雪業の友人は胸をなでおろしていることでしょう。

それにしてもナゼ?

父親いわく、北海道の冬には「西風」と「西から北」、「北風」の三種類の風が吹くそうな。それで「西風」が吹くと岩見沢が大雪、「西から北」も岩見沢周辺、そして「北風」が吹くと札幌や小樽などの方面に雪が降るとか。いつもは「西風」が多いので岩見沢が大雪になるが、今回のように太平洋の低気圧が「北風」となって北海道に入ってくると、普段雪の降らない地域に雪が降ることになるということらしいです。いつも魚釣りしている場所で漁師にも聞いた話だから本当だと言っていました。

なるほど、こうやって気象民俗は伝承されていくだな、と。

そんなわけでしばらくは朝もゆっくりできそうです。大雪地方の方々には申し訳ないんですが、たまにはいいよね!?
スポンサーサイト

よくぞ分かっていただけました
ホッと胸を撫で下ろしていました。
天気予報で北風と言っていたのでおそらくは降らないだろうと予想していました。
しかし、連日気温が低いので風邪には注意しましょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
