スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つれづれの記

早いもので・・・

おはようございます。

早いものでもう一月も半ば。「一月は行く」というのは本当なんだなあと、実感しています。

さて遅まきながら、12月の売り上げの数字が出てきましたので、一昨年分と比較してみました。結果は101パーセント。・・・・現状維持+微増。昨今の米価の価格破壊が進む中で、現状維持できただけでもよし、さらに微増・・・。良かった良かった。

しかし安心してばかりはいられません。政府が内地米を隔離して価格維持政策をしている以上、その米が市場に出てくるようになるとますます価格破壊が進むでしょう。北海道米もその価格破壊ブームに乗っかってしまう、というか乗せられていくでしょう。良食味といわれる内地米の有名銘柄が北海道米より安くなると、当然それを意識した「上」のほうで、価格競争が起こるからです。

小麦粉も値上がり、原油も値上がり、だけど米は値下がり・・・。いつまでこの米価デフレが続くのでしょうか。春からはさらに小麦粉が値上げするとのこと。原価ベースで30パーセントという声も聞こえてきています。混乱が起きる前に何らかの対策をしておかなくてはいけません。

敬服する先輩・市川氏のお言葉をお借りして、「打つ手は無限!」

数字のいいところばかりに目を置くのではなく、こぼれおちるところをすくいとっていく目も養わねばなりません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。