スポンサー広告

スポンサーサイト


つれづれの記

嫁、帰る

おはようございます。

一昨日の日曜日、カミサンが娘たちと関西より帰ってきました。ちょうどその日は岩見沢もワンサカと雪が降った日だったのですが、空港がある千歳は「本当に北海道か?これが車で一時間の距離か?」と思うほど雪がなく、出かけるときに車を掘り出していった関係上長靴を履いたままで空港に向かったのですが、空港に入ってみると長靴をはいている人なんて一人も居ませんでした・・。停車した車も、私のだけ氷と雪にまみれていましたが、ほかの車は・・・。

昨日は成人の日。もちろん前野商店は営業していましたよ。お米の配達も灯油の配達もボチボチ。やはり祝日だけあってそれほど多くはなかったです。

せっかく時間もあることだからというので、倉庫の屋根の雪下ろしをしました。下から見るとそれほど積もっていないように見えたのですが、いざ入ってみると膝上!!かき出すように足場を作り、セッセと雪を下ろしました。

ここで新発見!というか、北海道歴の長い人だったら誰でも知っているのでしょうが、私はこうやって屋根の上に上がって雪下ろしをすることが初めてに近い人間ですので、おおっ!と感動したことがありました。

三角屋根の雪下ろしをするときは、まず雪の下のトタンまで掘り出した通路を一本作って、そこに雪を投げ入れていくとアラ便利!雪が濡れたトタンの上を滑って、下へおちていくじゃありませんか!!これにはホント新鮮な感動がありました。もちろん足場を確保しながらですので、なかなかの重労働であることには変わりありません。

そんなわけで、現在、軽く筋肉痛です。

スポンサーサイト

ご無沙汰してました。
一気に雪が積もって除雪や排雪の仕事が来週までびっちりになってしまいました。
風邪の方はまだ完全とはいかないのですが、休んでいられないので完治するのはいつになることやら・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
