スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つれづれの記

灯油高騰!!

おはようございます。

ついにCOOP札幌さんが灯油の価格を上げました。しかも一気に。これまで他社がジワジワ上げている中で踏ん張っていたのですが、いよいよ吸収できなくなってきたのでしょうか。一説では他社に比べて値上げしていないことで、一日に200万からの赤字になっていたとか・・・。というこは10日で2000万の赤字?!

これで北海道内の灯油価格はまた上昇するのでしょうね。搬送に時間と費用のかかる稚内市などでは一リットル当たり100円を超えたとか。

灯油とは反対に天然ガスが注目を浴びているそうですが、まだまだ普及率は低く、今後インフラ面でどのような課題が現れてくるのか見えていないのが現状です。

考えてみると、北海道経済低迷の原因の一つに、こういった冬期間における燃料代のウェイトが占めているのかもしれませんね。かといって家の中で厚着をして一冬を越すことも出来ないわけで・・・。

東京などの都市部においては、公務員の給料に物価高を反映した金額がプラスされているとか。確かに北海道においても寒冷地手当てや燃料手当てなどもありますが、今年の灯油高騰においてどれだけまかないきれるか・・・。

寒~い話でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。