スポンサー広告



つれづれの記

バターもない?

おはようございます。

昨日、脱脂粉乳を卸してもらっている業者と話をしている中で、「値段が上がるかも」といった話がありました。「またかよ!」と思いましたが、最近の値上げ騒動で、だんだんとマヒしてきているのも事実です。

どうやら生産過剰として大量廃棄されていた牛乳、一説では牛乳パックで100万本!!らしいのですが、その牛乳の消費量を増やそうと行われた様々な戦略が功を奏し、牛乳が足りなくなってきているというのです。

確かに牛乳を使ったプリンやらカレーやらビールやら、これでもかというぐらいに牛乳を混ぜている製品が増えてきているなあとは思っていたのですが・・・。

ということはどうなるか。そうです「牛乳がない→乳製品がない→値上げ」という単純な図式になるわけです。中でもバターの備蓄がなくなってきているようで、現在売る分には各スーパーなども確保しているのだそうですが、その分が無くなってくると当然値上げするのでは、という憶測だそうです。

じゃあ海外から入れればいいべさ、というわけにもいきません。日本の国際市場における競争力の弱さは折り紙つきですし、主食に準じる扱いの乳製品を、そう簡単に欧米は渡してくれないんです。

やはり地産地消!いまでこそ日本における食料基地たる北海道の面目躍如の時でしょう。ちなみに米の生産量も昨年までは日本一だったんですよ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
