スポンサー広告

スポンサーサイト


つれづれの記

餅つきをしました

おはようございます。

昨日は市街地で「百餅まつり」を子どもたちと見学しておりました。午前中はあいにくの小雨でしたが、昼過ぎからは雨もやみ、申し込んでいた「子ども百臼餅つき」に参加しました。

餅つきといえば、十数年前に民俗調査の折に手伝って以来なので正直うまくできるかどうか不安でありました。しかしながら楽しみにしている子どもの手前、不安がってばかりもいられません。行程を思い出しながら、もち米をすりつぶし、つき始めました。途中からカミさんも参加し、手返しなどをしてくれたのでずいぶんスムーズにつきあげることができました。出来上がった餅を見て子どもも満足したようで、よかった、よかった。父親は「こういうイベントも売出しにはいいなあ」と独り言・・・。えっ?

祭りの会場では岩見沢の酒友のほか、高校時代の同級生にも会いました。久しぶりに会ってびっくり!「お前、背が縮んだ?」といわれたのです。そういえば高校のころは私は彼より多少背が高かった気がするのですが(数値的に高かったのです)、今現在話している目線が同じなのです。不思議に思って手で測ってみましたが、やはり同じくらいでした・・・・。

ひょっとして米を担いでいる間に重みで縮んでしまったのでしょうか?しばらく健康診断等もないので身長計で測ることもありませんが、機会があったらもう一度確認してみようと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
