スポンサー広告



米屋への道

思ったより・・・

おはようございます。どんより曇り空です。友人のブログを見ていると「腰を痛めている」という書き込みがありました。実は私も今ちょっと不安を抱えている状態でして・・・。気をつけながら仕事しています。

さて、ぼちぼちメープル米の里・上志文から新米の情報が届いてきています。やはり例年どおり15日の秋祭りが刈り入れの目安となるらしく、そうなると乾燥→検査という段階を経ますので、20日前後の入荷となるでしょうか。

昨年は北海道は豊作でして、稲のできも良かったのですが、今年は・・・?期待が高まるところですが、どうやら平年作のようです。6月末から7月にかけての時期に気温が低かったのが影響しているみたいで、場所によっては反別二割減というところもあるみたいです。8月の高温で背は高くなったのですが、実の入りが案外悪いとのこと。そのために収量が思ったより多くないそうです。

収量が減ってしまうと、年度内に契約している数を集めるだけで精一杯となってしまうかもしれません。とはいっても、そういう年に限って数が多めに集まってしまうから、不思議なものです。

腰には十分気を付けて!

私は今はギックリ寸前の状態v-12
コルセットがはずせません(ToT)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
