スポンサー広告



つれづれの記

そろそろ年賀状・・・?

おはようございます。12月らしくない、ぬる~い日が続いていますね。そろそろ大荒れがきそうな予感ですが。

さて世間ではそろそろお正月の準備、いやいや、年賀状の準備ですね。遅いか(笑)

我が家では今年は喪中なので、喪中用の葉書を作成しています。せっかく今年一年お知り合いになった方が多いのに、一番初めの年始の挨拶が喪中の葉書とは・・・。まあ、仕方のないことですが。

それにしてもこの「喪中」という範囲。いかがなもんでしょうかね?ヤフーの知恵袋には以下の通りあります。

↓引用

▼殆どの人は喪中とする
父母子供
兄弟・姉妹
義父母(夫や妻の父母)

▼喪中にする人と、しない人がいる
父方の祖父母
母方の祖父母
義兄弟姉妹(夫や妻の兄弟姉妹)

▼殆どの人は喪中にしない
父方の祖祖父母
母方の祖祖父母
伯父(両親の兄・両親の姉の夫)
叔父(両親の弟・両親の妹の夫)
伯母(両親の姉・両親の兄の妻)
叔母(両親の妹・両親の弟の妻)
従兄弟(父母の兄弟の子供)

参考:服喪期間
両親、配偶者が亡くなった場合は、1年。
兄弟姉妹、祖父母、子供の場合は、3~6ヵ月。

↑引用終わり

なるほど。ということは、今回は母方の祖父母にあたるわけで、まあ「どちらでもよい」ということなんですね。
それじゃあせっかくなので今年縁あってお知り合いになられた方には年賀状という形で送ってもいいわけだ。

・・・・。喪中用の葉書はもう作ってしまったので、こうして自分自身のハードルを上げてしまうことになるのでした、チャンチャン。と(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
