スポンサー広告

スポンサーサイト


つれづれの記

もう12月

おはようございます。

数日前に降った雪は、ほぼ溶けてしまいました。滝川から来るお米卸の配達員さんによれば、滝川はスゴイ雪だとか。どうやらここ数年はその方面に雪が集まっているようです。

さて、いよいよ12月。年の瀬です。今年一年やり残したことはないかなあと色々と考えていたのですが、あまりにもやり残したことが多すぎてガックリ・・・。とりあえず目の前のことを一つ一つ片付けていくことにしました。

そういえば先日北海道新聞の夕刊を読んでいますと、北海道も温暖化の影響か、やはりここ近年気温が上昇してきているようで、ひょっとしたら「あきたこまち」や「ひとめぼれ」といった品種が栽培できるのではないかという実験結果が出たようです。コシヒカリはだめだったようですが。

まあ別に北海道でわざわざ「あきたこまち」や「ひとめぼれ」を作る必要はないんで、それなら現在北海道にある品種を安定させることに力を注いだほうがいいと思うのです。「あきたこまち」は秋田県、「ひとめぼれ」は宮城県の品種ですが、それぞれその土地その土地の風土の中から生み出されてきたお米で、そこにおコメのおいしさとブランドの価値があると思うのです。人々のニーズがあったにせよ、これだけ需要過多のおコメ市場で、あえてブランドの価値を下げるようなことをする必要がないと、私は思うのです。たぶん北海道の「あきたこまち」っておいしくないと思うから。

さ、12月。もう一ふんばりですよ!健康管理に気をつけて、がんばっていきまっしょい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
