スポンサー広告

スポンサーサイト


つれづれの記

花粉のシーズン・イン。

おはようございます。雨です。

いよいよ連休も終わり、仕事も本格的にスタート!っと思いきや、カミサンがマスク。「ついにこの季節がやってきた・・・」と。はは~ん。花粉ですな。何の花粉なんだろう?(その後マイミクさんの情報でシラカバであることが判明しました。)

花粉といえば、私も内地に居たころはずいぶんと悩まされました。秋口に飛びかうブタクサの花粉にかかれば、イチコロだったのです。たぶんあの草は北海道に生息していないので、今のところ花粉被害を受けることはありませんが、それでも似たような花粉があるのか、たまにダラダラと流れるときもあります。

今年は暖かくなるのが遅かったので、花粉の飛来も今頃にずれ込んでいるんでしょうね。お米の出来はどうでしょうか?なんでも大冷害だった平成5年と気候が似ているとか・・・。まあ、国が米を溜め込んでいますから、食卓に米が並ばなくなるということはないでしょうが、それでも米屋としてはやはり新年度のお米をたっぷりとお客様に楽しんでもらいたいのです。

どれだけ科学が進んでも、やはり稲作の前では人間の力の小ささを実感してしまいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
