スポンサー広告



つれづれの記

第二回街の音楽祭に参加しました

おはようございます。ボチボチ体調も回復してきたようです。昨日はやっぱり我慢ができず、朝小1時間ばかりウォーキングしてしまいました。久々に軽い運動で汗をかいて気持ちよかったです。

昨日は「第二回 街の大音楽祭」に「とく得朝市実行委員会」のメンバーとして参加し、焼き鳥店を出店しました。といっても本職の方が来られましたので、私はフランクフルトとドン菓子の担当でした。

ドン菓子はJAいわみざわさんとのコラボレーション(笑)で、実現したものです。当日来られた課長さんは、以前米騒動があった時分に「タイ米の消費拡大」といった名目で私の祖父と一緒にドン菓子のキャンペーンなるものをしていたということで、今回は孫である私と一緒にドン菓子をすることになったことに「縁を感じる」と言っていただきました。ホント不思議なものですね。

私も傍で見るのは初めてなので、少々興奮気味でした。

まずお米を一升ばかりいれて、ガスをつけて回転させ、圧力を高めます。
米を入れて


圧力が十分高まったところで一気に開放!!「ドン!!!」というすざましい音とともに、ふくらんだお米が出てきます。
出てきました


入れ物に移して完成です。紙コップ二すくいぐらいで50円で売りました。
出来上がり


「街の音楽祭」は、岩見沢にある北海道教育大学岩見沢分校が芸術・体育に専攻特化されたことから、音楽に関わる学生が一気に増えたことで企画されたようです。昨年は参加者を集めるのも一苦労だったそうですが、今年は午前午後と17バンドが参加し、クラシックあり、ポップスあり、オールデイズありと、十分楽しむことができたイベントでした。

焼き鳥・ドン菓子は完売。近くにあるナカノタナという商店街から仕入れたイカを焼いたイカ焼きも完売。フランクフルトはちょっと余ったので買取・・・。しかしながら「朝市実行委員会」として、いくらかの収益を確保することができました。

なにしろ収益事業をしないと実行と存続が危ぶまれている「朝市」ですので、今後ともイベントにはドンドン参加していこう!ということになりました。そのうちに出店の方がメインになったりして(笑)
プロフィール

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
