スポンサー広告



つれづれの記

うるう年ということで

おはようございます。

今日は四年に一度の2月29日。毎回この日になると、「ああ、今年はオリンピックがあるんだなあ」ぐらいの感覚しか持っていなかったのです。これは太陽暦だからのこと。

しかしながら、昨日久しぶりに「お湯殿の日記」のデータフォルダを開いて眺めていますと、「うるう月」という記述があったのでした。そうでした。太陰暦では一日のずれではなくて一月のずれになるんでしたね。記事を詳細に見てみると、本来行われる月行事は閏月のほうで行われているようです。たとえば普段は8月に行われている「ひかんえ(彼岸会)」は、閏月がある年には閏八月に行われるといった具合です。

それしても一ヶ月もあるとなんか得した気分になりますね、と思いながら、「逃げていく2月」を思うのでした・・・。

プロフィール

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
