スポンサー広告



つれづれの記

泡盛って・・・

おはようございます。最近降っていなかった雪がチラホラと降っています。少々積もったでしょうか。

さて、昨日、妻のお父様からお土産として、泡盛を送っていただきました。

名前がすごい


普段晩酌などはしないのですが、せっかく送ってもらったんだしという口実で、飲んでみました。泡盛は独特の匂いと味があります。飲んだことある人は「ああ~、そうそう、この香り」って言うんじゃないですかね。焼酎と同じ蒸留酒ですが、癖がなくておいしくいただきました。

Wikiによれば、「泡盛とは、米を原料として、黒麹菌(アワモリコウジカビ)を用いた米麹である黒麹によって発酵させたもろみを蒸留した蒸留酒」だということで、原料の米は「インディカ米であり、主にタイ産の砕米が用いられる。」とのことです。黒麹とインディカ米の組み合わせがあの味わいを作っているのですね。

しばらくは晩酌が続きそうです・・・。


プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
