スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つれづれの記

年の瀬ですね

おはようございます。

いよいよ大晦日。昨日は餅の配達で大忙し。なのに精米機がつまってしまうトラブルがあり、午前中で仕事にカタをつけるつもりが結局一日仕事・・・。まあ年末ですから、日曜日なんて関係ありませんね。

それにしてもこの一年、いろいろありました。自分なりにトップ5を発表してみます。

第5位「パソコン完成」
構想半年、作業も半年。自分なりの予算で自分なりのパソコンを組み上げました。一度は挫折したのですが、その後折りあるごとにいじっていたらパーツが壊れていることが判明。パーツを取り替えるとそれまでが嘘のように、簡単に組みあがりました。

第4位「危険物取扱免許乙種四類合格」
前野商店で灯油を扱っている以上、避けては通れない試験でした。久しぶりに試験勉強をしましたが、化学が中心だったこともあり予想以上に大苦戦。当日の試験会場では高校生たちに囲まれて、自分の米屋としてのスタートの遅さに焦りを感じました。

第3位「日本民俗学会奨励賞受賞」
研究活動、というほどのものでもないですが、米屋しながらも合間合間で民俗学の論文を書いてます。今年はその中でも、以前勤めていた京都府南山城村童仙房地域をフィールドにした「伝承される開拓」という論文で、日本民俗学会奨励賞を受賞いたしました。北海道と同じ時期に開拓された内地の事例として、人々の生活を「伝承」という価値判断を拡大することで捉え、まとめたものです。また今後の北海道研究にも応用ででればと思っています。

第2位「娘の幼稚園入園」
春には娘が幼稚園に入園。入園式当日から落ち着きのないところをしっかり先生方にアピールしていましたが、それも過去の話。入園式のビデオを見ると、なんと幼いことか。子供の成長の早さに驚かされます

そして第1位「北の零年」始まる
これはやはり、家族合流!でしょう。出産のために実家の奈良へ戻っていたカミサンと娘が帰ってきて、ようやく家族四人で北海道で暮らし始めたことです。私の友が話した「前野家・北の零年」が始まったことですね。

以上、ごく私的なトップ5でした。さあてと、今日は店の大掃除。一年間動かしてきた機械のメンテナンスもしなくては。

皆様、本年はどうもありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。