スポンサー広告



つれづれの記

パソコン革命~その①

おはようございます。

このところ更新が滞りがちになっていますね。すべて私の不徳のいたすところなのです。・・・というか、ミョーに眠たいのです。カミさんと娘が帰ってきて、気を遣っているせいでしょうか?

それからもう一つ。現在パソコンを改造中でして、ボディを開けては本とにらめっこしています。そうです。いよいよ重たい腰を上げて、というか少ない予算を確保して、パソコンのグレードアップに取り組んでいるのです。

材料は安く上げるためにすべてヤフオクで入手しました。驚くほど安く入手した材料は、以下の通りです。

液晶モニター(17インチTFT)
マザーボード(ソケット478)
PEN4のCPU(1.9Ghz)
冷却ファン
SFX電源(180W)

4年ほど以前にもわが愛機ソー●ック260RWをグレードアップしましたが、その時はまだPEN4が出始めの頃で、自信もなかったので、マザーはそのままにしてCPUだけをマザーボードに適合するものに換えたのですが、今回は思い切って中枢部分も変えてしまおうかと思っています。

さあ、どうなることやら。

ちなみにモニターだけはすぐに付け替えました。

古いCRTモニターです


かなり巨大で重たいモニターでした。

新しいTFT液晶です。美しい!


つけかえてみてびっくり。奥行きが8分の1以下になって、机の上がすっきりしました。モニターの重さに、時代の移り行く様を感じ、思わずしみじみとしてしまいました。
プロフィール

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
