スポンサー広告



どうでしょうリローデッド

四国八十八ヶ所の旅 その12

こんばんわ。四国八十八ヶ所の旅で、印象深かった場所の一つである室戸岬に着いたのが、12日目でした。

「7月31日(月)晴
ドライブインミツウラ→最御崎寺(24)→津照寺(25)→金剛頂寺(26)→浅津商店前の海 総約29キロメートル

四国十一日目


5時半起床。6時40分出発。布団で寝たので体がずいぶん休まった。もう少し寝ていたい気持ちを抑えて先へ進む。快調に進む。

いよいよ空海師が大日如来を感得したという室戸岬に到着。最御崎寺へ参拝する。思ったとおり観光客が多い。せっかくなので周辺を観光する。空海が修行したという洞窟を見る。1200年前の彼を想像してみる。心が落ち着いたような気がした。

昼食は遅く、軽いものだった。もっとコースとペースを考えていかなくてはいけない。ペース自体はあがってきていると思うのだが・・・。

薬と手甲を買った。これで日焼けも大丈夫だろう。

今日は海岸で焚き火をしてここで寝ることにする。津波が心配なのだが・・・。」

『空海の風景』の場面を思いながら、室戸岬に立っていた10年前の私がいたのでした。
プロフィール

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
