スポンサー広告



米屋への道

我が家

こんにちわ。

引越しの荷物がまだ片付きませんが、とりあえず店にも顔を出しました。これからここでがんばっていくことになるのです。ん?「がんばる」というと、ちょっとニュアンスが違うかもしれません。「結果を出していかなくてはならないのです」ぐらいでしょうか。「がんばる」のは何かを求めて努力する過程だけといったニュアンスにも聞こえますよね。自分の立場では、「がんばった先に」を求めなくてはならないのですから(飛ばしすぎですね。気をつけろ!)。

これからの戦場


うちの米屋は小さいながらも長くやってきました。私で米屋として四代目となります。やってみもしないうちから結果を求めるようなことを言ってしまいましたが、やはり大きなイエのプレッシャーはあります。関西で民俗学を学んでいた折に目にした、そして地域の古老たちより耳にした「イエ永続の願い」は、現在の人々には昔話にすら聞こえてしまう話でした。もちろんそれが自分にまで当てはまるかどうかは、わかりません。しかしながら、強い気持ちをもって「イエ」を永続させていくための努力を重ねていこうと思います。

ただ、そんなことを考えながらもブルブル震えているのですけどね。やっぱり正直怖いですよ。カミさんの「今度はもう退職ってないよね。退職するってことは倒産だもんね。」という言葉に背筋が凍る思いです。おいおい。
プロフィール

komeyanobon

Author:komeyanobon
大したblogではないんですが、一応念のため・・・。このblog内の記事・写真等及びコンテンツの著作権は、管理者のkomeyanobonこと前野雅彦に帰属しています。


月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
